フォト
無料ブログはココログ

こどもたち

BLOG(育児日記)

2014-04-15

皆勤賞ならず

長男が昨晩から発熱で、本日欠席。
入学早々、皆勤はアウトに。
慣れない学校に学童でそろそろ疲れが出たか。
がんばってるもんね。

なんでママ仕事休んでくれないの?と、
働く母親にとってきつ〜い一言もらいました。
本当にごめん。
今回病児保育じゃないだけ良しとしてください泣
うちはうち、仕方ないんです。

近所のお友達に連絡帳を託し、
休みの旦那にお願いして次男と家を出るも
いってきますと玄関のドアを閉めた瞬間、

うわあぁーーーーーーン!!!꒰◍ノ`Д´꒱・゚゚・。
(なんでぼくだけほいくえんなんだーの泣き)

やれやれ。。。今度は君か。
園に着いても靴を脱がないと踏ん張り、
無理やり上着を脱がせて先生に抱っこ。
涙をいっぱいためて手をふってくれた。
ここ数日調子良かったんだけどな。

長男から数えて通算7年、慣れはあっても
朝泣き顔で別れるとやっぱり1日気がかり。

明日は元気に3人でいってきますしたい。






先週、土曜日長男は旦那と野球へ。
小さい次男は有無を言わせず保育園へ。
この春から認可園になったので、毎週土曜日は
給食がなくお弁当と水筒持参になった。
ニコニコおにぎりをドヤ顔で自慢したらしい。
多いかなと思ったけど、見事完食。




日曜日、友達とちはら台に遠征。
リニューアル後はじめて。
好きなショップ満載になっていた。
無駄に洒落なくて行けるし、気に入った。




2014-04-10

初登校

朝7時に出発し、次男をベビーカーに乗せて、
小学校まで一緒に歩いて通勤。
わたしが車生活に入り浸っていたせいで、
歩く習慣がなかった長男は
「重い!重すぎる!」
と、ランドセルに向かって文句タラタラ。

初日の今日は給食がなく、11:30下校だけど、
学童組なのでお弁当と水筒持参で夕方まで。

教室、どうやっていくんだっけ
ルームに一人で行き方わかんないよ
ママなんで仕事なの

ああもうダメだ、、、
前日確認した自分の下駄箱さえうろ覚えなので、
心配で校門ギリギリまで見送りました。
フェンスごしに不安顔で何度も振り返る長男。
先生に諭されてようやく姿が見えなくなるまで
動けない、動けない、久々の胸の痛みー


夕方、大慌てで退勤、早めに迎えに行くと、
外遊びから戻ってきた笑顔の長男。
楽しかったようです。
よくがんばったね!
親の心配は取り越し苦労。

ご褒美に駄菓子チョコ。
今日だけだよ







2014-04-09

祝 入学式





長男の入学式が無事に終わりました。
式後、お友達に便乗して、
すでに懐かしの幼稚園へ向かう。
旧年長の担任の先生方が、
あたたかく迎えてくださいました。

年少から仲良しの仲間たちのランドセル姿、
ぐっとくるものがあります。
みんな、立派な一年生だね。







さて、さっそく明日から登校。
がんばって歩けるかな?
午前授業なので、お弁当持って学童へ。
ねむーい。おやすみ。



2014-04-08

ツノが生えた

珍しく昼食をとったら眠い眠い…
ここのところ仕事が忙しく、夜中は入学準備。
さすがにヘロヘロで、
昨晩は夜9時に子供たちと寝落ちした。



長男が幼稚園に入ってから7時起きで、
園バスがくる9時に合わせて
ちんたらちんたらやっていたせいか、

犬猫お世話 → 朝食、弁当作り → 子供起こす
長男キレる、次男泣く → 起きない → 起こす
なんとか着替え → 朝食 → 洗濯物干す →
長男学童へ → 次男保育園へ → 出勤

当たり前のこと。
困った事に、1.2時間早いだけで目がまわる。
せめて次男がひとりで満足に食事ができればなー

自分の身支度にまで手が回らないから
とりあえず着替えと髪だけ適当に整えて、
通勤の信号待ち毎にメイクを仕上げる…荒技。
こんな事続けてたらいつか事故る!
運動不足解消のチャリ通はどうした!

入学式後の木曜日からは、
長男の小学校通学のお供で7時すぎに家を出る。
マンション前の道路ですら引かれそうになる奴を
一人で街中に放り出すのはまだ怖い。

逆算して、、、5時起き!??
慣れるまでまた地獄の日々
どうして登校班つくらないんだろ。


今朝は、出掛けに遊びからケンカしだして
仕事に遅刻しそうな焦りもあって、
必要以上に子供達に辛く当たってしまった。
ほぼ「はやく!」「急いで!」しか言ってない。
やーもっとひどい暴言たくさん吐いたかも…
眉間にシワを寄せて、ガオー!!!
反省。。

慣れない学童でなんとなくは楽しんではいても、
まだ周りの様子が掴みきれず不安を漏らす長男。
生後5ヶ月から通っているのに、
未だ保育園前で土下座状態でストライキの次男。
もっと笑顔で元気に送り出してあげなきゃな。
帰りに謝ろう。
おやつかジュースで許してちょーだい


新生活。
小学校、保育園。
旦那も今日から心機一転、
新しい職場で頑張っているようだ。たぶん。
食費を浮かせたいから毎日弁当をお願い!と。
その食費はわたし持ちだ!の一言は飲み込んだ。

気持ちを入れ替えて。。てへっ






学童 ハヤシライス弁当





2008-07-14

熱帯夜?

まだ梅雨開けの知らせもないのに
昼間も夜中も、真夏並みに暑い今日この頃です。
あまりよくないとは思いつつもちょっとだけエアコン稼動してます。


ご無沙汰で、最近のチビタの様子。

* 体重は8.3㌔
* 人見知りはしたりしなかったり
* とにかくよく笑う
* 高速ズリバイ習得
* 寝返りでも移動する
* おすわりは完成までもう少し
* うつ伏せ寝が好きらしい
* 離乳食は5さじくらいしか食べない
* おやつはもりもり食べる(ボーロとか)
* お米は嫌いでパンがすき
* 歯はまだ生えない
* お昼寝は午前1回、午後1回
* 夜はまとめて7~8時間寝る

最後に付け加えると、

声がやたらデカい。

まじでデカい。
同じくらいの他の子と比べてもあきらか。
元気でよろしいが若干やかましいー







先日、しとしと雨の中
すぐに止みそうだったのでパン屋さんまでお散歩しました。

チビタ一緒に傘を持ってくれます。


Rain1



途中、公園の前を通ると
どこからともなく良い香りが。

少し歩くと、香りのもとを発見。
くちなしの花でした。

あの香り、大好きです。
花びらに雨粒がついてとっても綺麗でした。


Kinmokusei


ぎりぎりまで近寄ると、
チビタは匂いが分かるのか分からないのか
鼻の穴ふがふがさせてました。


Rain2


どっちにしても
花の香りを楽しむなんて
おチビにはまだ早かったみたいです。

2008-06-20

お熱。

なんだかジメジメ熱くて体温調節も難しいこの時期。
とうとうチビタが風邪をひいてしまいました。

先日の夕方初めての発熱38℃。
まぁ食欲もあるし、機嫌も悪くないので様子をみることに・・・
次の日の夜から熱こそ出ないものの
ゲホゲホむせるような咳をするようになりました。
そして昨日はかかりつけの小児科がおやすみ。
その晩は寝苦しいのか1~2時間おきにうなる様に目を覚ますし、
鼻はつまるしゲホゲホ咳もしてるしさすがにかわいそう。

sassyのゾウさんで鼻水とってあげようと思ったけれど、
これがなかなかうまくいかない。



今朝、朝一で小児科へ行ってきました。
風邪のお薬と高熱が出たとき用の座薬を処方してもらい
帰りにドラッグストアに寄って帰宅。


Hanamizutotte


これ買ってきました。
びっくりしてちょっと泣いてたけど、
なかなかうまいこと吸えました。
オススメかも。


その後チビタは昼にお薬を飲んでお昼寝しはじめて
いまこの時間(19時過ぎ)まで、
たまにぐずって起きるくらいでひたすら眠ってます。。。
お薬に眠くなる成分が入っているかららしいけど、
身体がツライからなんじゃないかと心配です。

ちょうど7ヶ月をむかえるころ、
ママからもらった免疫がきれるころ。
そんな教科書どおりに体調崩さなくてもなぁ~~

ちいさなからだで
苦しそうに咳き込む姿がかわいそうweep

はやく笑った顔が見たいです。





Fgn

2008-05-30

安物買いのホニャララ。

最近めっきり見かけなくなったBABY FORCE。
チビタがお腹にいた頃にはまだちらほらあったのに。
店頭やネットSHOPではサイズ色が良いの見当たらない・・・・

どーしても欲しくて結局オークションで手に入れました。
未使用品で1200円!!
敵もおらず無事落札。

で、本日到着♪


Force2


ホントは白/白がよかったんだけど、人気なだけにオクでも高値。
まぁこれでいいや。

サイズは10.5cmでいまちょうどピッタリなかんじです。
紐が、通常のとゴム紐2種類ついていて
ゴム紐はぼよ~~んと伸びるので履かせるときに紐を解かなくてもOK。
(写真のがそれ)

大きくなってあんよできるようになったら、
もっとカッコイイの買ってあげよー。






それから、先週のこと。
仲良しのママチャンがなにやら用事があって
はるばる京都から日帰りで東京に来るというので、
時間もないなか半ば強引に約束をとりつけて遊んできました。

チビタと2人っきりでははじめてのチョイ遠出rvcardash
まぁでも待ち合わせが品川だったので、そんなに遠くもなくあっさり到着。
駅ビルでランチして、
プリクラを撮りに渋谷に移動し、
やや遅刻で恵比寿にママチャン親子をお届けして
いつもどおりスーパーで買物して帰宅。

途中ちょっとハプニングがありつつも、
ベビーカー押して走ったりでwww、ホント楽しい1日でした。
また遊んでね♪♪

Puri20080525mini


出かけるたびに思うけど、
子連れだと本当に大目に見ておかないと時間がない。
よって、いつもバタバタ。
一人で行動してるのとは全然違うな~。







おまけ。

最近のお気に入り、なつかしー。

Photo


それから、、


Baba

チビタは元気です。

2008-05-29

B型デビュー。

Photo_2

こんちわ~。



はやいもので、チビタもとうとう6ヶ月を迎えました。

寝返りも寝返り返りもマスターしてかなり転がるようになってきました。
目が離せない大変さはあるけど、
ようやく本格的に育児が楽しくなってきた今日この頃です。

書きたいことがたくさん溜まってるけど、
今日はとりあえずちょっとだけ。



昨日は、だいぶ天気も良かったし、
郵便局に用事があったのでチビタとおでかけ。

実は、少し前からB型ベビーカーを使い始めてます。
本当は7ヶ月~だからまだはやいんだけど、
エアバギーのあまりにの使い勝手の悪さに耐え切れず・・・
近くのイオンに買物に行ったときにお手頃なのがあったので、
旦那に相談もなしで飛びつくように買ってしまいました。

実際使い始めるのはもう少し先になるかな~と思ってたんですが、
意外にちょこんとおとなしく座ってくれるので、
短時間のお出かけのときにはとっても重宝してます。

Buggy_3



乗り心地はチビタに聞いてみないとわからないけど、
押してる身としてはもう楽でしょうがないです。
軽いし、小さく折りたためるので、
3階エレベーターなしの我が家ですが、
チビタを抱っこしながらでも余裕で持って上がれます!

ただ、まだおすわりもできないので
このベビーカーは、5点ベルトだったのが購入の決め手。

エアバギーは遠出したとき用に車の後ろで眠ってます。
ま、当分使わないだろうなwww



それはそうと、家を出た時間がちょうどお昼だったので
外は日が照ってカンカン・・・・
失敗しました。

暑すぎ。


Buggy3


泣きこそしないものの、たまに前をのぞくとずーっとこの表情。
すまん。
ママが悪かった、許せ。

5月からこの感じだと、今年の夏も暑そうだ・・・。




それから、
先々週あたりからぼちぼち離乳食もはじめてます。

最初の一週間はひたすら10倍がゆ。

10

まぁもちろん、まだ舐める程度だけど
赤ちゃんスプーンで5~6さじくらいは食べてくれるようになったかな。
1週間分まとめてつくって、ふたつきの製氷機で冷凍してます。

ここ何日かは、10倍がゆにプラスして
ほうれん草だったり、リンゴだったり、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもとか。
火を通して裏ごしして食べてます。

で、昨日は初にんじんの日。

Bf


変な顔しながらもまぁまぁ食べてくれました。


Photo


にんじん煮たついでに、
晩ご飯はにくじゃがになりましたw

どうやら世界はチビタ中心に回っている様子。

あ。
続きは、また明日。
コメントお返事も遅くなっててごめんなさい。
とても嬉しく、読ませてもらってます。

2008-05-15

GWと最近のかんじ。

Img_1235_00_2

ハナです。


ご無沙汰です。

近頃めっきりマリオカートにはまってしまって、
パソコンに向かえるような自由な時間は主にそっちに費やされてます。

チビタも犬たちも相変わらずです。
変わったことといえば、チビタのうんこの回数が減ったことくらい。
1日に1回か2日に1回。
お出かけの日が続くと、3日に1回なんてときもあったり。
出かけてばかりいるとリズムが狂うのかな。

まぁ、元気です。

Img_1260

いいかんじにメタボ化してきてます。
手はおいしそうなクリームパン。

ときどき犬たちと戯れてみたりもしてます。

Img_1229
Img_1230
Img_1233
Img_1242


いままで全く触れ合わせたことがなかったから
少し心配だったけど、
なんとか仲良くやってくれそうです。
兄弟だしね。
チビタがもう少し大きくなればいい遊び相手になるかな。





GWは近場であちこち、
毎日どこかしら出かけて遊んでました。



久しぶりに仲良しのママ友ちゃんと遊んだり。

Img_1377

とは言っても、お互い乳幼児連れだし
行くところはある程度限られてくるわけで。

昼に待ち合わせして個室のあるレストランでランチして、
イオンあたりで買物しながらブラブラ。
チビたちが寝たのを見計らって、喫茶店でガールズトーク。
夕方にはバイバイ。
たいがいこのコースです。

たまにはひとりで思いっきり遊びたいような気もするけど、
出かけたところでどうせチビタのことが気になって
うまく楽しめないのが目に見えてるので、子連れで楽しいのがイチバン。

そういえば、来月から
ママ友ちゃんと週1でベビースイミング行こうとたくらんでます。
水泳部でギャンギャン泳いでた私としてはテンション↑↑です。
チビタもお風呂で頭からお湯ザブーンしてもケロッとしてるし、
水は苦手じゃないはず。
楽しみ。



あと、旦那にチビタ預けて産後初、美容院行ったり。
ついにボンバーヘッドともサヨナラできました。
憧れのサラサラストレートです。
ボンバーなうちに知らず知らず伸びてたようで、結構長くて驚き。




それから、GW最終日の朝
突然思い立って水族館行ったり。

Img_1380
Img_1381

そろそろ行こうと思ってた葛西臨海水族館
うちからそんなに遠くないし、
入園料安いし、
なによりチビタに見せてあげたくて。

まぁ、当の本人は行きの車内でも
着いてからベビーカーに乗せても
ぐっすり寝てたんですが。

Img_1389

あいにくの曇り。
まーでも水族館室内だし、雨じゃないだけ、まだいっか。

Img_1385

ほんとはこのドームの中にあるエスカレーターが出入り口になってるけど、
ベビーカーや車椅子専用のエレベーターが別にあって、はじっこから入場。
なにやら、普通は見れないだろう裏の通路を通りました。
職員さんがたくさんいる事務所や機械室なんかの前を通ったり。
それはそれでおもしろかったけど。

はじめは旦那と2人でオーとかアーとか言いながら順路をまわるも、
肝心のチビタは寝たまま。
そこで旦那、チビタ無理矢理起こす。
かわいそう。

Img_1400_00

寝ぼけ眼でいきなり魚が近づいてきて焦るチビタ。
ほんとうにかわいそう。
わははは。

そんなかんじで、
黄色のカワイイ魚とか

Img_1392

泳ぐの速くてうまく撮れなかったマグロとか

Img_1388

意外に小さいウミガメとか

Img_1394

一斉に網の外に逃げたがってるペンギンとか

Img_1390

ニモ?? とか

Img_1399

掃除する人とか

Img_1395

他にも載せきれないけど、たくさん。
大人700円にしては見ごたえ十分なかんじでした。

チビタも水槽でひらひら泳ぐ魚たちにくぎづけ??な気がしました。
ま、限りなく親の自己満に近いけど
楽しかったです。



今週に入って、冬に逆戻りしたように寒くなってまた籠りがち。
で、例のマリオカートです。
チビタは隣で観戦です。
しばらくやめられませんな。


それはともかく、
ここ最近夜中に骨盤と恥骨あたりが軋むように痛くて目が覚めます。
やっぱ相当歪んでるんだろうな。
家での授乳姿勢はあぐらオンリーだし。
骨盤矯正のガードルも1ヶ月で履くのやめたし。
はぁ。

2008-04-25

4ヶ月検診。

チビタが生まれて4ヶ月と28日の今日。
市の集団検診とBCGの予防接種に行ってきました。

ところがマヌケなわたし、
検診の日を1日勘違いしていて明日だとばかり思ってました。

勘違いに気づいたのが家事もひと段落してほっと一息ついた午前11時すぎ。
検診の受付の時間は午後1時。
保健センターまでは車で30分弱。
ただ、平日はよく渋滞している道を通っていかなければならないうえに
わたしは部屋着ですっぴん。

マズイぃぃぃ~~~
急げ~~!!!!( ̄△ ̄;)

あわてて準備して無事に10分前に到着しましたが、
旦那の 『検診ってそろそろだよね?』 の一言がなければ
あやうく受けそびれるところでした。
いたく反省。



Psoi0998 チビタスペック Psoi0998_2

身長 : 2830g  Psoi0805  4496g   Psoi0805_4  6670g  Psoi0806_2  7700g !!!
体重 : 47.4cm Psoi0805_2  56.0cm Psoi0805_5 60.8cm Psoi0806_3  65.7cm
頭囲 : 35.0cm Psoi0805_3  39.0cm Psoi0805_7 41.6cm Psoi0806  43.5cm



検診のたびに成長を実感できて、親としては嬉しいばかり。
それにしても大きくなったなぁ~~

保健師さんから離乳食や歯みがきのお話を聞いた後、先生のところへ。
いつも見てもらっている小児科の先生だったのでほっとしました。
診察してもらい、首も手足の関節もしっかりしてるよう。
先月の三種混合の時とは違い、
予防接種もOKサインが出たのでいざBCGへ・・・・

チビタは何もしないうちからギャーギャー泣いてました。
ちょうどお腹がすいて眠かったようです。
痛いのか眠いのかひたすらギャン泣きのままBCGをうけて、
授乳してそのまま眠ってしまいました。

とりあえずひと仕事終了で、ホッ。

1歳までまだたくさん予防接種もあるし、
今日みたいなことがないようにもっとしっかりしないと。


Img_1062Img_1063



Psoi0951_3

Psozai29
コチラで素材をお借りしてます。

Psoi0951_4

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30