フォト
無料ブログはココログ

こどもたち

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008-04-25

4ヶ月検診。

チビタが生まれて4ヶ月と28日の今日。
市の集団検診とBCGの予防接種に行ってきました。

ところがマヌケなわたし、
検診の日を1日勘違いしていて明日だとばかり思ってました。

勘違いに気づいたのが家事もひと段落してほっと一息ついた午前11時すぎ。
検診の受付の時間は午後1時。
保健センターまでは車で30分弱。
ただ、平日はよく渋滞している道を通っていかなければならないうえに
わたしは部屋着ですっぴん。

マズイぃぃぃ~~~
急げ~~!!!!( ̄△ ̄;)

あわてて準備して無事に10分前に到着しましたが、
旦那の 『検診ってそろそろだよね?』 の一言がなければ
あやうく受けそびれるところでした。
いたく反省。



Psoi0998 チビタスペック Psoi0998_2

身長 : 2830g  Psoi0805  4496g   Psoi0805_4  6670g  Psoi0806_2  7700g !!!
体重 : 47.4cm Psoi0805_2  56.0cm Psoi0805_5 60.8cm Psoi0806_3  65.7cm
頭囲 : 35.0cm Psoi0805_3  39.0cm Psoi0805_7 41.6cm Psoi0806  43.5cm



検診のたびに成長を実感できて、親としては嬉しいばかり。
それにしても大きくなったなぁ~~

保健師さんから離乳食や歯みがきのお話を聞いた後、先生のところへ。
いつも見てもらっている小児科の先生だったのでほっとしました。
診察してもらい、首も手足の関節もしっかりしてるよう。
先月の三種混合の時とは違い、
予防接種もOKサインが出たのでいざBCGへ・・・・

チビタは何もしないうちからギャーギャー泣いてました。
ちょうどお腹がすいて眠かったようです。
痛いのか眠いのかひたすらギャン泣きのままBCGをうけて、
授乳してそのまま眠ってしまいました。

とりあえずひと仕事終了で、ホッ。

1歳までまだたくさん予防接種もあるし、
今日みたいなことがないようにもっとしっかりしないと。


Img_1062Img_1063



Psoi0951_3

Psozai29
コチラで素材をお借りしてます。

Psoi0951_4

2008-04-24

マザー牧場。

先日、旦那が休みの日、
朝からあまりにもいい天気だったので
突然思い立ってマザー牧場に行くことに。

家から車で2時間弱のドライブ。
チビタはぐっすり眠ってました。

途中休憩しながら、なんとか到着。
抜群の青空とおいしい空気。
懐かしい景色。

実はむかし、
ドライブがてら横須賀からフェリーに乗って元カレと何度か来た場所。
わははは

入り口からキレイな花たちが迎えてくれました。
ちょうど菜の花が咲いていて、モンシロチョウもいた。
なんてメルヘンな!


080415_121831_00_2

080415_121759_00







腹ペコだったので、
まずはさっそく食事をすることに。

旦那が食べたいというので、ジンギスカンを注文。

が、ここのジンギスカン、不味いのを知っていたわたし。
知ってはいたけど初めて来たように振舞っていたので、
なんとなく嫌とは言えず。


Img_1058_00

いかにも冷凍なコチラのお肉。
んーやっぱ微妙。
ノンアルコールビールでぐいぐい流し込み、
カレーを頼めばよかったと、やっぱり後悔・・・・( ̄  ̄;)


まぁ窓からのパノラマの景色だけはよかったので、良しとしましょう。

Img_1054_00

右を見れば観覧車(修理中)。

Img_1055_00

左を見れば山々と菜の花畑。






時間がお昼前だったこともあって、
レストラン内は空いていたので
店員さんに断って多めにイスを借りて
チビタごろりん簡易ベッド。

これ寝返りできるようになったら危険だなー。


Img_1056_00

ついでに授乳も。
やっぱり外出には授乳ケープが欠かせません。
わたしはべべオレ愛用してます。








お腹もいっぱいになったところでわんわんバスに乗って移動。
いろんな動物たちを見て回りました。



天気が良すぎて暑そうなヤギ。

080415_122436_00

不思議な鳥とわんこ。
このわんこは羊を誘導する牧羊犬らしいです。

080415_122331_00

か、鴨??

080415_122646_00

あと他に、ミニ豚もいたけど写真撮り忘れました。
残念~
ミニ豚にしてはデカかったけどかわいかったです。
こぶたのレース、チビタが大きくなったら参加したいな~。





ちょっと気になった隅っこに一匹ぽつりといたポニー。
哀愁漂わせてました。
なんとなくシュール・・・

チビタじぃーーっと見てました。

Img_1061_00








そんなこんなであちこちプラプラしていると、アナウンスが。



羊の大行進がはじまります!
羊さんたちが降りてきま~す!!
ご来場のお客様、花のひろばにお集まりくださ~い!




お!
おもしろそ~
行こ行こ~

急いで移動して、待っているとだんだん遠くから見えてきました。
どんどん近づいてくる白い塊。

ん!
おおお~!

すげぇ~~~!!!

わたしもも旦那もチビタそっちのけで興奮してしまい、
おまけに写真も撮り損ねw

080415_122910_00


本当はもっと大迫力な約150匹の大群だったんですよ。
牧羊犬に誘導されながらちゃんと広場の柵の中に集まりました。


080415_123051_00


お兄さんの笛に従って牧羊犬がひつじさんたちを誘導して、
きれいに列を作って回ったり、
円になってみたり、
走り回ってみたり。
おもしろいショーが見れました。



その後、柵の中に入って
ひつじさんとのふれあいタイム。

が、、、、
肝心のチビタはかなり限界。
もう今にも瞼が落ちてきそうなトロトロ顔。

080415_123949_00

旦那はひつじ臭い~って近寄りもしないし、
ハハ一人でテンション↑↑でした。

080415_124023_00








マザー牧場にはベビー室があったので、
チビタを連れてオムツ替えと授乳を済ませ
お土産売り場をふらふら。

が、ここでまた睡魔。
でも暑いし慣れない場所だからか眠れずぐずぐず・・・・

080415_121959_00

お土産もほどほどに、帰ることにしました。
思いつきだったけど子供を連れて行くにはほんといい場所でした。
子供連れのお父さんお母さんが多いのも納得。
チビタにはもう少し大きくなったら楽しんでもらえるかな?

来年のいまごろは歩けるようになってるだろうし、
今度はお弁当作って、
また行きたいと思います。

Img_1060_00

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/

2008-04-21

運試し。

ご無沙汰で更新。
カテーノジジョーでまぁいろいろありましてというのは言い訳で、
時間はあったけどなんとなくめんどうになって放置してしまいました。

メタボちゃんことチビタは相変わらず元気です。
最近やっと添い乳マスターして、夜中の授乳が楽になりました。
まーあとは、
マザー牧場行ったり、
天気のいい日には犬たちと公園走り回ったりで、
結構写真もたまってるので近いうちにUPしたいと思います。




で、昨日びっくりな出来事が。
例のアレ。
なんと当選しました。

Marcj_2

★MARC JACOBS
SHINY QUILTED TOTE 【SMALL】 GREEN



限定1点の抽選販売。
もう巷ではなかなか手に入らないというアレ。

出回ってるときは街で見知らぬ人とカブッてもやだし、
全然欲しいなんて思わなかったけど、
以外に見かけないし、マザーバッグとして軽くて良さそうと思って
まぁどーせ当たらないでしょって期待ゼロだったのに。

欲は持たずが吉ですえ。
お店の方が言うに、倍率140倍ちょい?だとか。

来週の土曜着、楽しみ♪



2008-04-06

打破。

なんだか最近イライラしていたマーです。
ちょっと変だった。

いつまでも塞ぎこんでいるのもアレだし、らしくない。
せっせと溜め込んだものを吐き出そうと文章にしてみた。
手書きで。

思いついたことを片っ端から箇条書きして、読み返してみたら
それはそれはもうひっどい文章だった。
冷静に読めば、ほとんどがただの愚痴だった。
(ついでに、字が汚くてびっくりした)
そのつまらない愚痴に1つ1つ解決策を考えた。
(どんだけ暇)

こんな事で、なんだかスーッとした。
はは~単純。

これでまたがんばれる。
よしよし!







で、久しぶりに自分の買物。
ヘソクリちょっとくらい使ってしまえ。




Marcj_2

★MARC JACOBS
SHINY QUILTED TOTE 【SMALL】 GREEN


今更って感じだけど、入手困難となると欲しくなる性。
ママバックに使えそうだし。
いまのバッグ重すぎで、ちょうど新しいの探してたら発見。
でも抽選販売って!
しかも1つだけ!
無理かな、、、、当たれ~~~





Acocosl

★a.co.co
カラーロングスキニーパンツ


グリーンが欲しかったけど完売dash
レッドにしようか迷った挙句、なぜかイエロー買ってしまった。
まだ届いてないけど、どう着るかな。

ついでにショーパンもあったから買ってみた。


Acocosp

★a.co.co
カラフルショートパンツ


今度こそ!意気込んでグリーン。
けど、良く考えたらパープルしにとけばよかった~
ま夏はハデ色の方が使うし、いっか??

まだまだ欲しい物いっぱい。。。。
物欲が止まらない~~
ほんとは一日おヒマいただいてふらっと買物行きたいけど、
見たらあれもこれも買っちゃいそうだし。
ガマンガマン。




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



Cccl Ikissnyp Divasb Gsdenim
Classp_2 Jft Bpb
Ccccg_2 Ccccwh Ccctwh Ccctkh Sgft
Rp Rutb_2 Rutg Rusang
Rasterssc Cccpr Ccccbr

2008-04-01

4月です。

我が子は本当に食べちゃいたいくらいかわいい。
チビタのためならどんなことも苦労だとは思わない。
妊娠がわかったとき、チビタと旦那のために生きようって決めたけど、
日々成長するチビタと接しているとますますその思いも強くなる。

私にはチビタをこの世に生み出した責任がある。
旦那はわたしがいなくなっても生きていけるけど、
チビタはわたしがいなくなったら生きられない。
そういうこと。
全てをチビタのために考え、行動するようになる。
ただ可愛いだけでは子育てはできないと感じずにはいられない。

なんだか寂しくなるときもある。
友達に飲みに誘われて、返事するより先に
『あ。ごめん、無理だよね~』と謝られる。
久しぶりにLUIRE(ファッション雑誌)買ってみても、
近所のスーパーと公園しか行かないわたしには必要ないって感じ。
ネイルサロンからDMのハガキが届いてもどうせ行けないし。
旦那からはもうほとんど母親として見られているような気がする。
出産した人なら多かれ少なかれ思うのかな。
産後太りでどうしようもない体型も戻そうともがいてはみるけど、
こういう努力は報われるのだろうか。
見てくれる人はいるのかな。

母親になることはとても幸せなことだけど、
何かを捨てなければならないんだよな。
まず行動は母親として。
その合間に家事。
女の自分、もちろん趣味も二の次三の次。

やっとこさ寝かしつけ、起きないでくれ~!と心でつぶやきながら、
荒い損ねた髪の毛を夜中にいそいそと台所のシンクで洗う毎日。
やっぱ、そう甘くはないなぁ~。
いままでどれだけ自分自分で、我侭に生きてきたかがわかった。


あ、もうひとつ。
子供を産んで感じたこと。
やっぱり、母は強い!
どんな状況でも腐ってしまってはやっていけないし、
なんせ初めての事であれこれ不安も多い。
前向きに明るくいないと育てられない。
自分の母親がどんな思いでわたしを愛し、育てたか少しわかった。
母親になるってきっとこういうこと。


だんだん何を書いてるのかよくわからなくなってきたけど、
つまりは、たまにゃちょっと愚痴りたいけど
ダウナーなことばかり言ってたら
なんだかダメになりそうなので
すかさず自分でフォローみたいな。
そんな感じのチビタ4ヶ月と4日の今日。

もう春なんだから、そろそろ暖かくならないかなぁ。



昨日届いた。
初バンボ。
チビタ、笑っていてもカメラを向けるととたんに表情が硬くなります。
な~~ぜ~~

080401_115802

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30