フォト
無料ブログはココログ

こどもたち

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008-03-20

オカン丸出し。

こんばんわ、おかんです。

チビタをおんぶ紐に慣らすこと3日目。
やっと背中で眠ってもらえました。

1日目、2日目、落ち着かない様子で手足パタパタうぐうぐして、
5分も経たずにギブアップdash

3日目の今日。
丁度眠かったこともあってか、洗い物をしているうちに
私の背中をチュパチュパ吸いながら気づいたら寝てました。

080320_184903



おんぶ紐はあれこれリサーチして迷った挙句、
バディバディの紐タイプにしました。

Photo
        


おもいでおんぶfab. のスタイリッシュおんぶ紐がだいぶ気になって
ほんとポチる寸前だったけど、
ベビー用品に関しては
デザイン重視で 購入→失敗!! の経験数知れず。。。。

今回こそはとグッとこらえて、実用性重視のコレにしました。
どうせ家の中で使うものだしね。
乳ばいーんだし、ちょっとこれで外出はナイ。

使用感としては、スリーピングサポートがかなりいい感じです。
起きてる間はチビタの視界が狭まってちょっとかわいそうな気もするけど、
寝てしまったとき、首が反り返らないし私も家事がはかどるので
これからかなり重宝しそうです。

家事が思うように進まないフラストレーションも解消されるかも。



スリーピングサポートこんなかんじ
   ↓↓↓

080320_184821








それから、
以前、同じくらいの月齢のママのブログで紹介されてて気になっていた
オーボールも一緒に購入。


渡してみるやいなや、
ガシっとつかんで

080318_171114

ブンブン振り回して

080318_171053

終いには、口に運んでなめまわし

080318_171406

「あおーーーー」「わうーーー」
相当気に入ったらしー。


いままで、sassyのおもちゃ何個か持たせてみたけど、
つかむ事はできてもまだちょっと重かったようで
どれもすぐに離してしまってたから、これにはびっくり!




と、まぁこんな感じで、
子供って思っていた以上にあっという間に成長します。
昨日はしなかった仕草、できなかった事、
今日にはできていたりします。
他所の子ならともかく、
24時間ぴったり一緒の我が子にでさえ驚かされます。
こんなに急激に成長していてこの子の脳はどうなってるのか。
常にフル回転で疲れちゃうから赤ちゃんはいっぱい寝るのかなぁ?

いろんなことを吸収できるいまから、
いろんな物に触れていろんな景色を見て
将来、感情豊かな子に育ってもらいたいと思うおかんです。



2008-03-17

アレルギー??

なんとかしてください。
あのビールのCMを見ると、
芋洗坂係長のボラーレが浮かんで
しばらく頭から離れません。



それはそうと円高が続いてるようで。
できることならこの際、LAに旅行にでも行っておきたいです。

華奢な日本規格のXS、S、Mあたりじゃ収まらなくなってしまった
妊娠太りのたくましいこの太ももとおケツ用に、
USサイズの素敵なお洋服を買い占めたいです。

困ったもんです。
手持ちの服が着れなくてdashdash


01gangsta31_2
















。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。


3月14日(金)


チビタの3ヶ月検診と予防接種を受けに小児科に行きました。
なにか、厳しい先生らしいとの事で緊張。

予約のときに10分前にと言われていたので
早く出たつもりが着いてみれば2分前で、
まず受付でピシャリと言われちゃいました。

受付と身体測定を済ませ、いざ先生の問診と診察。
前評判どおりサバサバしていて結構口調がキツめの女医さん。
でも白衣ではなくエプロン姿なのがなんとなく好感持てました。


●体重:6670グラム
●身長:60.8センチ

発育は曲線の中の中で順調。
首はほぼ据わったって♪




で、
チビタの胸に聴診器を当てる時間がちょっと長いので、
どうしたのかと思っていたら、

先生:

『すこしゼーゼーしてるのわかる??気づかなかったの?』

『咳したりしてなかった??』

『これじゃあ予防接種は受けさせられません。』

痰きりのお薬出しておくけど、詰まったら大変なのよ?』

『お母さんがちゃんと観察してあげないと。』






そんなぁ・・・・(゚Д゚;)

唖然として、自分のダメさに落ち込み
その後は先生の言葉に、はい、はい、と返事をするので精一杯。





確かにそう言われてみれば、
散歩に連れて行って眠っちゃったとき、ゼーゼーしてた。

夜中寝てるときに咳してる事も1、2回あった。

素人判断で、機嫌が悪いわけでもないし大丈夫だろうと思ってた。
私、大バカだーー!
チビタごめん!!
ごめんごめんごめぇぇぇん。。。。



マー:

あのぉ、これは風邪なんですか???

この子具合悪いんですか??




焦ってつい、先生にアホな質問してしまいました。
はっきりした答えは返ってきませんでした。
とりあえず痰きりのお薬を1日3回×4日分で様子見てまた来院との事。

その後、先生カルテになにやら書きながら独り言みたいに言いました。

『湿疹も出てるし、アレルギーかもね。』




えぇ~~~~??
ちょっと待ってよ、そなの???(゚Д゚;)!!!!!




あ、あの~、アレルギーなんですか???

『だからねぇ、今日は検診だからそれはまた今度お話しますから。』

『とにかくお薬飲ませて様子見てください。』

『良くなっていれば予防接種しましょう。』

『次回は湿疹のお薬忘れないで持ってきてくださいね。』


は・・・・はいぃ・・・。

(もう、すいません、ごめんなさい、私もっとちゃんとしますから許してください、すんませんすんませんほんとすんません。。。。。ってかんじ)





湿疹のことを軽く質問され、
皮膚科に行ってステロイドを処方され塗ったことを話すと、ため息。
あーやっぱね。。。
お医者さんもそれぞれいろんな考え方があるんだろう。

最後に、
チビタが起きてるときはテレビや音楽を消すことと、
たくさん話しかけるように、とのこと。
人間らしい元来のできるだけ自然な環境で育てるのが、
赤ちゃんの感受性の発達やその後の人格形成にうんぬんかんぬん・・・・





家を出てから、帰宅するまでたった2時間くらいだったのに
なんだかドッと疲れました。

家に着いてから、いただいた診察手帳を見直すと、
症状と治療のお薬の飲ませ方など丁寧に手書きで書いてあって
そして、

喘息様気管支炎

と判が押してありました。




診察もすごく丁寧で良い先生だけど、話すときは無表情だし。
結局どうなのかわからず不安なまま。
次回の診察予約は18日火曜日。
いろんな意味で、行くのが少し怖い。

チビタはアレルギーなの?
喘息なの??
気管支炎は喘息じゃあないの??
治るの??




寝てるチビタの寝息とお腹の上下するのを確かめないと不安。
寝息を確認して、お腹に手を当てる回数が倍になった。
ネットでいそいそ喘息について調べものをする。

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。


3月15日(土)


朝昼晩と、約8時間置きにお薬。

小児科で教えられた通り、
粉薬を湯冷ましで団子状にして上あごのくぼみにくっつける。
哺乳瓶かスプーンで湯冷ましや果汁を飲ませ、薬を流し込む。



チビタ、果汁デビューしました。
3ヶ月に入る少し前にあげたときは全然受け付けてくれなかったのに。


Photo_2

←これのプルーン。

4種類入ってて、好き嫌いわかってイイ。

最近は哺乳瓶すら拒否してたのに、
ゴキュンゴキュン飲みました。
びっくり。




たった1ヶ月で、だいぶ成長するもんなのね。
感心感心。

でも、スリングで散歩に行って寝てしまったら、
またゼーゼーしてました。
あわてて帰宅。



。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。


で今日。

3月16日(日)



昼間抱っこのままだけど、めずらしくまとめて3時間近く寝た。

15時過ぎ、銀行ATMに用があってスリング(寄添い抱き)で外出。
眠ったらまたゼーゼー
背中に手を当てると手のひらでわかる感じ。

夜中、おっぱいにむせた時みたいなちょっと気になるをして
一瞬目を覚ましたけど、ウトウトしてまた眠った。




8時間置きに3回のお薬。
今日は果汁りんごに挑戦して、ゴキュゴキュ。
食欲はあって、ちゃんとおっぱいも飲む。

でも咳したのが気がかりで、眠れませんてーー
ソワソワしてるの察してか、チビタも2時間おきに起きるし。

あ、親指しゃぶってる。
明日ママ友と安楽亭行く約束だけど、大丈夫かなぁ。。。

2008-03-14

ゆとり。

夜9時過ぎから朝6まではチビタわりと寝てくれるので、
3~4時間置き、たまに5時間置きの授乳をのぞいて完全フリータイム。
ついつい睡眠時間を削って趣味に没頭してしまいます。

ひたすら小物デコってみたり
立て続けにDVD観てみたり
楽天で品定めしてみたり
それからネットサーフィンに
画像加工してアルバム作り

週に1,2冊は何かしら小説読んでたけど、
読書だけは、出産してからどうしても集中できなくなりました。
どちらかと言えば一気に読みきっちゃうタイプだし、
読み出して → ツボに入って → 完全にその世界に入り込んでしまう
ってなる前に何度も現実に引き戻されるからオモシロクナーイヽ(ΘдΘ)ノ

ま、その点は映画も一緒なんで、
わりと軽くてわかりやすいのばっかり選んで観てます。

今日はひさびさにコレ観た。
なつかしーーー
やっぱイイ映画。







2も好きだけど、
こっちがいい。

なんか中学校を思い出します。
あの頃はほんと自分が嫌いで、自信がなかったな。
人は好きなのに人見知りで空回りしてた。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




明日はチビタの3ヶ月検診と予防接種を受けに、
近所の小児科に行ってきます。
初めて行く小児科、予約で2週間待ちました。
病気の子とは別の時間帯に見てくれるらしいので安心です。
が、
ちょっとキツめの女医さんらしいのでハハはちょっと緊張。

予防接種、泣くかなぁ。
男なら~~♪

2008-03-13

今更ながら、

mixiはじめました。

Mixi1

なぜって?
なんか最近、人恋しいから。
って、いままでmixi散々バカにしてたくせにwww

一日のほとんどを家の中で過ごす生活が当たり前になると、
社会からどんどん遠ざかっていく感覚が強くなってきて。
ある程度は仕方ないんだけどね。
わたしの任務はチビタを健康で元気な子に育て上げること!







ここ数日、昼間チビタグズグズな事が多いです。
寝ないだけなら一緒に遊んでそれで良いって感じなんだけど、
子一時間あやしてもぐずぐずだとこっちもマイっちゃいます。
しかも最近、奇声に近い
「うきゃ~~~~!!」 とか 「あきゃ~~~~!!」 とか
ものすごい声を出すことを覚えたらしくて、もうほとんど怪獣。

ほとほと疲れたわたしは、えいっと重い腰を上げて
怪獣をスリングにつっこんで散歩にでかけます。
スリングに入れるのも一苦労、、、



Ready...............Fight!!!

公園に着いて、あーだこーだ話しかけながら歩く。
時折ビューっと吹く風にびっくりする怪獣。
だんだん目がトロトロしてくる。
2週くらい歩いたところで、いつのまにか首がカクンッ。



カンカンカンカンカ~~ンッッ

YOU WIN!!!



家に着いて、降ろしてもそのまま爆睡×一発KO完全勝利。
さすがの怪獣もこの有様goodshine

てか、寝姿がすでにオッサン並みの風格。

080312_150340

ちなみに今日はこのまま2時間ちょい寝てました。
めずらしい。

チビタ寝てる間に、ささっと家事を済ませて、
今度は犬を連れて公園に散歩に行きました。
もちろんその間、旦那が家にいますよ。

久しぶりの散歩ではしゃぎまくりのバカ犬たち。
ほんと嬉しそうだったなぁ。








そういえば今朝、注文していたスリーパーが届きました。
お風呂上がりに早速着せてみました。

080312_214435

すっぽり。
チビタちっさ!!
5重ガーゼなので暑すぎず、でも寝冷えはしなそう。
夏の冷房対策にも良さそうです。

スリーパーとか、出産するまで存在すら知らなかったけど
これいいね、考えた人エライ。

2008-03-07

おんぶ紐。

チビタ、昼間はほとんど眠りません。
抱っこしたまま1時間まとめて寝ればまだ良い方かも。
寝かせたまま放って置けば15分、20分ぐらいで起きてしまいます。

おしっこしたり、ちょっと犬が吼えたりすれば、すぐに
ハッッ!!eyesign03  ってかんじ。
ときには、
ぶほっ!!ってすんげーオナラして自分でびっくりして起きたりで、
見てるこっちはまじで笑えます。


起きていても調子がよければ、メリーやおもちゃで20分くらいは
ワーワーウキャウキャ言いながら一人遊びしてますが、
すぐにあへあへ言い出すし、
それこそグズグズな日はさっぱり家事が進みません。

仕方ないとはわかっていても、ちょっとイラっと。
まーでもあやせばよく笑うしホント憎めない奴なんですが。


080306_185646



抱っこしながら家事は無理(しかも腱鞘炎)だし
スリングも結局は片手しか使えないし
そろそろおんぶ紐やだっこ紐使えないかなぁ~とあれこれ探してます。

完全に首が据わらないと厳しいけど、
使えるようになったらチビタ連れてわん2匹の散歩も夢じゃない!!


いまのとこチェックしてるのは、この辺~~

Whitebear family
sheeptail
MIKISUKE
おんぶひも工房 PONPON BABY
北極しろくま堂
ラクラクらいふ倶楽部


Whitebear familyで売ってるKOZY抱っこ紐がかわいいけど、ちょっと高い。
使いやすさも含めて某巨大掲示板で情報集めながら検討中。


でも、子供背中に背負いながら家事って
いよいよ、

かぁちゃ~ん   ってかんじだな。。。orz







それから最近、夜中の授乳で起きると
チビタがありえないくらい移動してます。
この間なんていなくなったと思って一瞬、探しました。

もちろん毛布なんてすっ飛んでます。
あんまり必要ないと思ってスルーしてたけど、
寝冷えして風邪でもひいたら困るのでスリーパー買いました。

素材はガーゼなので、夏の冷房対策にも良さそうです。
Photo_2
右のグリーンのほう。

布団カバー一式とドーナッツ枕と綿毛布を使ってるので、
なんとなくおそろいにしてみました。
洗濯するとくたくたになって、肌触りの良さは最高~
大人も使いたいくらいです。


それにしても。。。。
いまは一時的に和室にお布団ひいて添い寝だからまだ良いけど、
いずれは旦那と3人で寝室のベッドで寝る生活に戻るだろうし、
この寝相の悪さ、ほんとどうしてやろうかーー

2008-03-02

チビタ黄昏れる。

こんばんは。
チビタ寝かしつけました。

今日は結構くたくたです。。。。
昼間ずっと寝グズリして、結局トータル1時間も寝てないんじゃないかなぁ。

ちょっと うとうと~   自分のオナラで起きる
ちょっと うとうと~   バカ犬が『ワンッッ!!!』
ちょっと うとうと~   あぁ~今度はおしっこしちゃったのね・・・・

この繰り返し。
基本的にずっと抱っこ。
あわわ。


ちょっと機嫌が良くなったすきに、今日も首上げできるか試してみました。

080302_142711

まだ早いね。
でも、シャッターチャンスは逃しちゃったけど、
前よりはぴょんっと一瞬持ち上がる瞬間がありました。
縦抱きもだいぶ楽になってきたしね。

チビタその調子だ、いいぞ~~がんばれ~~







で、昼間の寝グズリに加えて、とうとう始まったみたいで。
例の3ヶ月コリックってやつ。
待ってましたとばかりに、ぴったり3ヶ月ではじまるもんですね。

ここ1週間ほど、見ているこっちが心配になるほど
決まった時間になるとギャンギャン大泣きしはじめます。

喉切れちゃうんじゃないかってくらい泣くもんだから、
どうにかしてあげたいんだけど、
なにしても泣き止まないので、結局手の施しようがありません。

おかんが泣きたくなるぜーー



----------------------------------------------------
徐々に赤ちゃんの心が発達するに従って、甘え泣きや自分の欲求がうまく通らないときのイライラ泣きなどが始まってきます。「3カ月コリック」または「夕暮れ泣き」と呼ばれ、夕方の1~2時間、まるでおなかが痛いかのように、はげしく泣き続けることがあります。この「3カ月コリック」の原因はよくわかっておらず、お母さんが手をかえ品をかえしてあやしてあげても泣きやまないことが多いのですが、効果的なのはお散歩です。外気には心の鎮静作用があります。思い切って、赤ちゃんを抱っこして、外へ出てみまましょう。【
gooベビーより抜粋】
----------------------------------------------------




チビタの場合は、夕方~じゃなくて、
決まってきっかり


夜8時。



お風呂の時間をずらしてみたり、あれこれ試行錯誤してみるも効果なし。
とにかくやさしく抱っこして、

『怖くないよ~』
『おかんそばにいるからね~~』
『大丈夫よ~~~ヽ(ΘдΘ;)ノ』

って、
そもそも、怖くて泣いてるのかなんなのかもわかりませんがw


まぁ、毎日この時間さえ乗り切ればあとは3~4時間ずつ寝てくれるので
チビタもだいぶ昼夜の区別がついたって事でしょうか。
それはそれで嬉しい。

昨日なんて黄昏が治まった夜9時からこんこんと眠り続けて、
そろそろおっぱいかなぁ~と1時過ぎから待ってたのに起きる気配もなく。
2時過ぎにオムツ替えて無理矢理おっぱい飲ませて、
そのまままた朝方までぐっすり眠ってたし。



でもまぁ、泣かれると旦那はお手上げなので、
日中のグズリに加えてコリックと、おかんはこの時間ゲッソリです。

がんばろー
成長の証だっていうし。
いまだけ、いまだけ!



それはそうと、もうすぐ100日経つのでお食い初めが楽しみ♪
早いもんだなぁ。
お宮参りもまだだから合わせてになちゃうけど、
近くのスタジオアリスでお写真撮ってきます。




で、まぁうちのギャングスタもすごいんだけど、
こっちのギャングスタ楽しみなんだな~~
気づけばもうとっくに公開してたのね・・・・
さすがに映画館には行けないから、DVD発売待ち。

http://americangangster.jp/

Ag2






※お知らせ
   妊娠8ヶ月のままだったので、プロフィール更新してみました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30